お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

ブログ初心者が実感!ブログを書くために身につけたい習慣とは。

 どうもケイです!

 

ブログを本気で書き始めて数か月ですが、まだまだ経験不足で勉強&勉強の毎日を過ごしています。ブログを書くにしても「どうやって書くの?」「何を書くの?」ってそんなところから始めてた僕ですが、その過程で気づいたブログを書くために必要だと感じた習慣を紹介したいと思います。

今とは違うこうなりたいという自分を思い描くのであれば、今の習慣を変えていかなければ絶対にたどり着くことはできません。僕も変わることで理想の自分に近づけると思いますし、近づけている実感はあります。あとはそれを続けていくことです。

 

 

ブログを書くために身につけたい習慣

 

 とりあえず書く

f:id:kei0803:20190120185442p:plain

 なんでもいいから書きましょう。

「いやいや、書くことが分からなくて困ってるんだけど!」と僕も書いてて思うのですが、日記でも自分の思いでもブログ書けないってことでもなんでもいいので書いて練習しましょう。”ブログ筋”をつけましょうってイケハヤさんも言ってたのですが、書くことが苦手なら書くことの練習をするしかないです。

 

野球がうまくなりたい!って思って野球観戦に行ってるだけでは知識は得られると思いますが、実際に打てるのか?守れるのか?と言われると無理です。うまくなるためにはバットを持って素振りをしてバッティングセンターで打つ練習してと実際にやってみないと上達しません。

 

SNSを活用して考え方の視野を広げる

f:id:kei0803:20190120185722p:plain

 僕が活用しているのはTwitterです。

学生の頃にやっていましたが使い方としては

・自分の思ったことをつぶやく

・友達のつぶやきを見ていいねする

以上!笑

かなりTwitterを楽しめてなかったと思います。当時はストレス解消とか流行りに乗ってやってる自分がなんかいいみたいな。それだけでした。

 

なぜブログを書くために必要かというと有名ブロガーさん達がTwitterを活用しているからです。そこからブログを見させてもらって勉強できますし、ブロガーさんの考え方を聞いて自分にない考えを得られるからです。

 

自分だけでは自分が経験したことしか得られませんが、自分が経験したことがないことを経験している人から話を聞けば経験してなくても得られる情報があります。

Twitterでいろんな人の経験を見て、さらにコメントして詳しく聞いて自分の知識にしていくことがブログに書く内容の幅を広げてくれると思います。

 

メモをとるクセをつける

f:id:kei0803:20190120185640p:plain

ブログに書きたいことをなんとなく思いついた時にどんなふうに書こうとか、そこからつなげてこんなことも書けるとか考えが膨らんでいきます。それを頭で覚えておこうとすると、あとから書こうとした時に「何がつながるって思ったんだっけ?」「どういうふうに書いていこうと思ってたかな?」みたいに思いついた時の頭の考えが薄れてしまいます。

なので思いついたら紙でもスマホでもアプリでもなんでもいいのでメモをとるクセをつけるといいと思います。頭の中に入れたままだとごちゃごちゃするので、メモしたものは頭から話して他のことに頭を使うほうが効率がいいです。

 

本を読む

f:id:kei0803:20190120185549p:plain

 これも知識をつけるための行動になりますし、ライティングのスキルも身につきます。書き方によって、

・相手にどのように伝わるのか

・伝えたいことが相手に届くのか

といったことが変わってきます。本を読むことで得られることも多いので自己啓発本、ビズネス本など読んで見てください。

この表現は分かりやすいとか集中してあっという間に読めた本があればどんな書き方をしているのかを学び、真似して同じようにやってみましょう。最初はうまくできなくて当たり前と思い、トライ&エラーでやってみることが重要です。

 

まとめ

あなたがいま経験していることは、あなたしか経験していないことです。それは過去も今までもこれからも同じです。どんなことでもいいので今まで経験してきたこと・印象に残っていることを振り返って今に繋げられることは何か見つけてください。

 

 最初はなかなか見つからないと思いますが、これも練習あるのみで見つけ方に慣れると見つけやすくなりどんどんそこから繋がって書ける内容が増えていきます。