お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

娘ラブ!もうすぐ2歳になる娘の成長記録

f:id:kei0803:20190319164215p:plain


どうもケイです!

 

娘が来月で2歳になります。子育てはあっという間と聞きますが、本当にその通りだと実感している最中です。2歳かぁ。大きくなったなぁ。

 

そんな娘の最近の成長を記録がてら紹介したいと思います。

 

・できることがどんどん増えていく

身体が大きくなっていくことももちろんですが、日々「こんなこと出来るようになったの?」「どこでこんなこと覚えたの?」というようなことがたくさん出てくるようになりました。

細かなことも含めれな数えきれないほどできることが増えましたが最近印象深いことといえば、

 

・ちっちと言って、初めてトイレでおしっこをした

・色を理解するようになって「赤」「青」「緑」「黄色」「黒」を覚えた

・食べ物や動物などを覚えてこれは何?と聞くと答えれる単語が増えてきた

 

本やテレビの影響でいろんな物事を覚えるようになってきました。だからこそ親の言葉遣いや行動、子供が見る周りの環境への配慮をより気をつけていかないといけないと感じます。

 

・会話できることが楽しい

いろいろな単語を覚えて自分の感情を表に出せるようになってきたので、言葉のキャッチボールが出来て話すことがより楽しくなりました。

食事中では「あれ食べたーい!」「これ!」「美味しい!」「嫌だ!」「酸っぱい!」などいろんな言葉で気持ちを表現するようになりました。娘が話すことが楽しいようで食事中にたくさんお話ししてくれるので自然と家族の会話も増えます。

 

・がっつりイヤイヤ期

自分の感情を表に出せるようになってきたことは良い部分もありますが、嫌なことはとにかく嫌!と言葉と行動で表すようにもなり大変だなと感じることも多いです。

商業施設を歩いていて床に這いつくばって泣いている子供を一度は見たことがある人も多いと思いますが、日々あんな状態になります。抱きかかえてその場を離れようものなら全力で身体をねじりながら逃れようとします。運動不足なお父さんは全身筋肉痛です。笑

 

・嫁さんが言った言葉「ムカつくけどかわいい」に共感

子育てしていくなかで楽しいこともたくさんありますが、大変なことも同じもしくはそれ以上にあります。イヤイヤ期の娘ことを話している時に

 

「ムカつくことも多いよ。でも結局かわいい。みんなそんなもんじゃないの」って。

 

子育てを一緒に楽しみ、大変なことは一緒に協力してムカつきながらも乗り越える。これからもその姿勢を忘れず、過ごしていきたいです。

 

まとめ

2歳になる娘にはこれからも変わらず元気に成長していってほしいです。そのためにも親子で過ごす時間を増やし、お互いに刺激し合い過ごしていければ最高です。たくさんの刺激を受けて経験して、もっともっと心も身体も大きくなってね!