お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

ダイエット実践報告!!運動してないのに5ヵ月で10kg痩せた生活習慣とは

f:id:kei0803:20190116171447p:plain


どうもケイです!

 

ダイエットを始めて5ヵ月がたちました。自分でもこんな続いて驚いています。笑

以前にも何度かダイエットを決意した時があったのですが、1週間とかそれくらいで「我慢できない!コーラ飲みたい!!」とか運動して痩せようと筋トレを毎日続けようとしたり休みの日は走ろうとランニングしてみたりとやっていましたが続かず。

 

ですが今回は5ヵ月も継続することができています。しかも運動していないのに痩せることができています。(最初は筋トレをしていましたが続かずやらなくなりました)

 

「5ヵ月だけ」と感じる人もいるかもしれないですが、僕にとっては5ヵ月続けれたのはすごいことだと思いますし、ダイエットに限らず継続することは目標を達成するためには重要なことだと思います。

 

今回は僕が実践してきた5ヵ月間のダイエットについてお伝えします。

 

 

きっかけ

ダイエットを始めなければと思うようになった理由ですが、もちろん太ったからなのですがそれだけでなく周りからの影響が大きかったと感じます。

 

・「太ったよね?」「なんか大きくなった?」とよく言われる。

久しぶりに会う人にはだいたい言われるようになりました。ダイエットを始めるよくあるパターンです。

 

・階段で身体が重いと感じた

職場での移動で階段を使う際に「なんか重い!疲れる!」と感じることが多くなりました。膝も少し痛いような感じがしてこれはヤバいとなりました。

 

・写真を撮るとお腹が出ている

服の上からでもよく分かるぽっこりお腹の写真を見てまさに中年オヤジと自分でも思ってしまいました。まだまだ若くいたいという気持ちでダイエットを決意しました。

 

・子供の影響

子供が産まれたのですが、もしも将来「〇〇ちゃんのお父さんは太っててかっこ悪い」なんて言われたら子供に申し訳ないと思ったからです。顔がかっこ悪いとは仕方ないですが、顔も身体もかっこ悪いにはなりたくないと思いました。

 

僕が始めたダイエット習慣

僕が行ったのは「食事制限」です。いくつか気をつけたことがあるので紹介したいと思います。ちなみに完璧にやろうと思うと継続しづらいと思ったのでどれも8割できてオッケーくらいの感じでやっていました。

 

・卵ダイエット

食事の際にご飯の代わりにゆで卵を食べました。炭水化物を食べないダイエットってありますが、全く食べないのは僕は難しいと思ったので、

朝ごはん・・・ゆで卵+パン

昼ごはん・・・ゆで卵+サラダ

夜ごはん・・・嫁さんが用意してくれた物(ご飯は少なめに)

基本はこういった食事で過ごしました。

家族でお出かけしてした時とかは好きなものを食べていましたし、きっちりとまではしていなかったです。

卵は結構お腹が満たされますし、腹持ちもとても良いのでおすすめです。

 

ちなみに僕の場合はずっと卵ばかりじゃ飽きてしまうと思い、どうやって食べたらいいかなぁと考えているうちに食べ慣れていました。笑

 

・お腹いっぱい食べない

ダイエットする前は美味しいものなんかは特にお腹いっぱいになるまで食べて「食べ過ぎて気持ち悪い」とか言っていました。食べたらそれだけカロリーを摂取してしまうので体重も増えます。これも習慣になればそんなに苦にならないので腹八分目で食事をするようにしています。

 

モチベーションを維持するための考え方

・目標を設定する

これはダイエットに限らず何か行う時には必ずするべきことだと思います。

目標もなくただ行うだけではなかなか継続しづらいのでダイエットで言えば、

「10kg痩せたい!」

「以前に着ていた服が着れるようになりたい!」

などの明確な目標設定があったほうがモチベーション維持につながると思います。

 

・体重測定を毎日行う

現状を把握することでダイエットへの意識が高まります。僕は以前のダイエットの時も毎日体重測定するつもりでしたが、毎日測ることをめんどくさいからと続けなくなりダイエットを挫折していったという経験があります。

体重測定をすることで毎日の増減が把握でき、「食べ過ぎたから増えてる!気をつけよう!」とか「昨日より痩せてる!この調子で頑張ろう!」とダイエットへの意識を保つことができます。

 

・環境の変化を楽しむ

続けているとダイエットの習慣に慣れてくると思います。ダイエットを意識できてると感じることがあったら自分褒めましょう!何かダイエットの為になっているような行動をしていたら楽しみましょう!

ダイエットのために習慣を変えたことでストレスに感じることもあると思いますが、少しずつでもいいので、

ストレスに感じること<ダイエットしてる自分を楽しむ

そんなふうに感じられるようになると続けやすいかなと思います。

 

・周りからの反応を楽しむ

体重が減ってくると周りから「前に比べて痩せた?」「なんかシュっとしたよね」などのお褒めの言葉をいただけるようになります。痩せたことを自分だけでなく周りの人から言われることで結果が出ていると感じることができます。周りの反応も自分への応援だと捉えてモチベーションを高めてみるのも良いと思います。

 

まとめ

僕はこうして5ヵ月で10kg痩せましたが、まだ目標体重に届いていないので継続して頑張りたいと思います。ダイエットの方法はたくさんありますし、人によって合う合わないなどあるかと思います。読んでいただきやってみようと思うことがあったりモチベーションが上がったと感じていただけたりしたら嬉しいです。

 

きっかけに書いてはいなかったのですが、体重が多いことで健康にも良くないことがたくさんあります。なにをするにしても身体の健康というのは大事なことなので体重が増えてきたと思う方はぜひ生活習慣を見直してみることも考えてみてください。