お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

1歳6ヵ月ってこんな感じ!?

f:id:kei0803:20181023004100p:plain

 

どうもケイです!

 

朝晩が冷えてきて1日の寒暖の差が大きくなってきた今日この頃。皆さん体調はどうですか?僕は若干体調不良でございます!笑

というか僕も、嫁さんも、娘も咳が続いている状態で全員で病院受診して一緒にお薬飲んでいる。そんな感じでございます。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

さてさて、本題ですが娘が今月で1歳6ヵ月となりました!おめでとう!

娘の成長記録で自己満な記事ですが良かったら見てください。

 

最近の成長①

☆歌が歌えるようになった&振付ができるようになってきた。

 

教育テレビの番組をよく見るのですが「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」の歌を少し前までは、単語で歌うくらいでしたが最近は少し長めに歌うように声を出すようになりました。

合わせて振付があるとなんとなくですが似たような動きで真似をするようになりました。これからもっと一緒に歌って踊って遊ぶのが楽しくなります。

 

最近の成長②

☆意思疎通ができるようになってきた。言葉の意味を覚えてきた。

 

自分の好き嫌いとかは特にはっきり出るようになってきました。イヤイヤ期ってやつのような気がします。食べたいものがあれば「これ!これ!」と指を指してきます。それが食べれないと首を振って不機嫌になり、また「これ!これ!」と繰り返し。

「もう1回」という言葉の意味を覚えたようで、面白いことがあると「もう1回!」とお願いしてそれが止まらない・・。

初めて聞く言葉も僕が伝えると真似してなんとなく言えるようにもなってきました。とにかく良いも悪いも真似をすることが増えたので親の行動や言葉遣いも注意が必要になってきます。

 

最近の成長③

☆指先が器用になってきた。ミカンの皮を剥いて食べれる。

 

ご飯を食べるときのスプーン、フォークの使い方が上手になって食べることがスムーズに行えている。どうしても食べれない時は手を使って食べる。考えて食べようとしてるっていうのが伝わってきました。

遊んでる時も、箱を開けたり閉めたりや積み木を積むことが上手なっていたり遊びの質が高くなっているように感じています。

 

まとめ

ブログを書くようになり、いろんなことへのアンテナが拡がっていると感じます。娘の成長に対しても感じる事は多くなりました。

娘と同い年で僕自身、親として1歳6ヵ月を迎えました。成長のスピードは早いですが、親としても同じ歩幅で一緒に成長していきたいです。

 

来月はどんな様子なんだろう。2歳になったらどうなっているんだろう。

 

娘大好きです!