お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

ダイエット4ヵ月目結果報告!

f:id:kei0803:20181215192318p:plain

どうもケイです!

 

寒さがぐっと増してきましたね。僕は毎日布団から出るのに悪戦苦闘しています。笑

 

今回ダイエットを始めて4ヵ月目の結果発表になります。

目標体重75kgまで徐々に近づいてきました。今のところ諦めず、くじけずに続けてこれました。これだけ続けていられるのはブログやSNSの影響が大きいと感じます。そんな僕の4か月目の結果がこちらです。

f:id:kei0803:20181215192252p:plain


12月7日

体重79.4kg

 

先月体重80.8kgから1.4kg減量

 

8月7日開始87.8kgから8.4kg減量

 

となりました!

 

先月もそうでしたが、運動することが少なく食事制限のみでは減量がしづらくなってきています。筋力をつけて基礎代謝量を増やしていくことが必要ですね。

ただ、痩せるだけではなく引き締まった身体になりたいです。

 

4ヵ月目のダイエットで感じたこととして、徐々に痩せてきたことで調子に乗ってしまい、ジャンクフードに手を出すことがたまにあったり、お菓子やアイスなど間食をしていしまいました。そこがなかなか減っていかない原因でもあるかと思いますが、我慢してストレスになってしまうのも良くないと思うので体重の推移をみながらだったり食べる時間を考えるなどの調整をしていきたいです。

 

なにより寒い時期は鍋が美味しい!笑

 

鍋だと食べ過ぎてしまう傾向があり、最後の雑炊とか麺を入れてとかあると余計に食べ過ぎてしまいます。そんな日は体重を測ると1kgぐらい増えていたりして・・。

 

でも、毎日体重を測っていると増えた時に気をつけよう!痩せた時には頑張った。やったね!とモチベーションのコントロールができるので体重を意識するのはダイエットには大切だなと思います。

 

 

最後に最近嬉しかったことはSNSでも載せていたスーツで旅行してきた時に、以前はピチピチで着れなかったスーツが余裕で着れたのが結構嬉しかったです。私服でも太って着れなくなった物がたくさんありましたが、冬物の服でも問題なく着れるようになりました。痩せたことで余計に服を買わずにすんだので出費を抑えることができました。

 

 

年末年始で食べ過ぎてしまいそうな予感がしますが、なるべく気をつけて来月の結果報告も良い結果になるよう努力します!!