お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

ダイエット始めました。

ã¦ã¨ã¹ãã測ã£ã¦ããç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ãã¤ã¨ããï¼

 

どうもケイです!

 

最近、周りから「太ったね」「なんか大きくなったね」とよく言われます。

 

とても嫌です!!笑

 

でも、実際に体重はどんどん増加しており、このまま増え続けてマツコ・デラックスみたいになってしまったら大変です!

かっこいいお父さんになるためにも頑張って痩せようと思います!

 

現在の身体の状況について

まず今の体の状態を説明すると

身長 175㎝

体重 87.8キロ

BMI 28.6(22が標準の身長と体重のバランスみる数値)

 

全体的に丸みを帯びています。

特に気になるのは顔回りとお腹回りの脂肪です。

もともとガッチリ体型なので太ってるように見えづらいところもあるのですが、

ガッチリからぽっちゃりになってしまいそうなそんな状況です。

 

 

目標設定

やるからには目標体重を明確にしてやらねばなりません。

ということで目標は

 

75キロを目指します!

 

どうして75キロかと言いますと高校1年から二十歳くらいまで75キロだったのですが仕事を始めて運動量が落ちたところから体重増加が始まって今に至ります。

なので、まずは若かりし頃の体重に戻れるようにやっていこうと思います。

 

食事について

やっぱりまずは食生活直さないと!

 

今までは

・お腹いっぱい食べる

・炭酸大好きだから飲み物はいつもコーラ

・お風呂後のアイス最高

・ジャンクフード大好き

みたいな感じ。

 

そりゃ太るわ!

 

そして、こんな食生活から脱出するため気をつけていることは

・食事は腹八分目にする(よく噛んで食べれば満腹感あり)

・飲み物は水かお茶

・寝る前の時間は食べない

・野菜中心の食事。炭水化物少なめに

 

こんな感じで食事も気をつけて生活していきます。

 

運動

痩せるためには適度な運動は重要です。

 

そして、まず今やっていることとしては体幹トレーニングです。

プランクと言われる腕と両足で身体を支えて背中をまっすぐキープするものや

サイドブリッジという横向きで肘と足の外側で身体を支えるものを中心に行っています。

 

他にも腕立てしたりスクワットしたりと毎日行うようにしています。

 

日常生活

普段の生活の中でも一石二鳥でダイエットになることってありますよね。

 

たとえば、子供と遊ぶこと。

 

子供と外で遊んだり散歩したり、僕の場合は教育テレビの歌とか踊りを一緒にやって娘を楽しませるみたいなこともしてます。子供とそうやっている間に奥さんもやりたいことをやってもらったり少しゆっくりしてもらったり出来るのでより積極的に遊ぶようになりました。

 

それから家事をすること。

 

これも身体を動かす機会になるので良いことです。

料理は苦手なので食器の片づけ、皿洗い、お風呂の掃除、トイレ掃除などやれることや頼まれたことは運動だと思ってやっています。

 

最後に

まだ始めたばかりでこれからどのように変化していくかわかりませんが、

楽しみながらやっていこうと思います。経過はTwitterでもつぶやいていったりしていきますのでよかったら応援してください!笑