お父さんのつぶやき

嫁さん・子供を愛し、愛される素敵なお父さん目指しています!子育ての楽しさ、大変さを父親目線で発信!子育てについての思い・情報など共有できるお父さん・お母さん募集中!

お父さんのつぶやき

~嫁と娘と猫と私~

第一子長女誕生!!

少々、日が経ちましたがご報告・・

 

 

第一子長女が4月15日に誕生しました!!

 

 

しかも自分と同じ誕生日になるという感動!

 

初めての出産というと予定日(4月15日)よりも遅れることが多いと聞いていたので

予定日通りにいかないのかなーと考えていましたが

 

14日に仕事が終わり嫁さんの実家(里帰り中)に帰ると到着して5分程で

 

「なんか破水したかも・・」

 

このタイミング!?

 

少量であったので夕食を食べながら様子をみていたが、これはいつもと違うということになり病院へ連絡して向かうことに。

 

先生に診察してもらうと、やはり破水でそのまま入院となったので僕も一緒に泊まりました。

 

そして破水はしましたが陣痛は起こらず、感染症予防の点滴をされた後に何事もなく就寝。

 

 

翌日は9時から陣痛が起きるように陣痛促進剤を点滴されました。

 

後から調べてみると破水した後は感染症にかかりやすくなるため早めに出産することが望ましいらしい。

 

 

陣痛促進剤を点滴して6時間。午後の3時頃からお腹痛いかもと言うようになり

徐々に痛みが強くなってきました。

 

それから陣痛の感覚が少しずつ狭くなっていき、分娩室に入ったのが8時頃。

僕も一緒に立ち合いました。

 

命の誕生の瞬間というのはいろんな感情が入り混じった不思議な感覚でした。

 

生まれてきたことへの喜び感動・これからの楽しみ・嫁さんへのお疲れさまありがとう・父親になったことへの責任感自覚・・・。

 

これから子育てが始まり

またいろいろな初めての経験をしていくかと思うと

楽しみと不安とありますが

 

どっちかと言えば楽しんで大変なことも楽しめるように

嫁さんと協力しながら

過ごしていければと思います。

 

 

やっと、これからが「お父さんのつぶやき」になっていくと思います。